ETCカードの作り方

By admin. Filed in ETCカードの利用  |  
TOP del.icio.us digg

ETCカードはどのように作ったらよいか初めての方は戸惑ってしまうかもしれませんが、ETCカードは基本的にクレジットカードに組み込まれていますので、各クレジット会社との契約が必要ですが、最近ではほとんどのクレジット会社で、メインのクレジットカードの申し込みと一緒にETCカードの手続きも済ませることができます。

基本カードとなるメインのクレジットカードを新規に作成する際に、通常は申込用紙に、ETCカードを同時発行するかどうかを確認するチェックボックスがありますので、それにチェックをつけるだけでETCカードの申込ができます。

ただし、一部のクレジットカード会社ではメインカードの取得後にしか申込みができない場合もあり、コールセンターで受け付け後に申込書が別途送付されたり、本人確認が終了次第発行してくれたり、と会社によって対応は異なります。

またETCカード入会キャンペーンなどもよく見受けられ、こうしたキャンペーン中などは別途違う手続きが必要になる場合もありますので、ETCカードを作成しようと考えている会社に問い合わせをしてみて、確認してみるのが一番確実です。

最近ではETCカードの年会費が優良な会社も増えてきており、メインカードの年会費が無料でもETCカードは年会費が必要になるというケースもよくあります。

しかし、年会費が無料の方がお得かというと、ポイントの還元率などを加味すると千円程度の年会費を支払ってもお得になる場合がありますので、いろいろ比較して最もお得となものが選べるといいでしょう。

Comments are closed.