ETCカードを利用するには

By admin. Filed in ETCカードの利用  |  
TOP del.icio.us digg

ETCカードでETCシステムを利用する際に必ず必要となる機械がETC車載器で、ETCカードと車載器の双方がそろって初めてETCを利用することが可能になります。

ETC車載器は各自動車メーカーや、カー用品店、家電メーカーなどからも販売されるようになっていますが、その種類は一般的に本体にETCカード挿入による2ピースタイプ、本体とアンテナが分離しているものにETCカードを挿入する3ピースタイプ、そしてビルトインタイプの3種類があります。

それぞれのタイプの使い勝手や価格、デザインや音声機能などが選択肢となると思われますので、購入の際にはそれらを比較してご自分に合ったものを購入するとよいでしょう。

車載器を購入したら自動車への取り付け作業が必要となりますが、自分で取り付けることも可能ですし、不慣れな方は時間をかけて行うよりも購入した店舗で確実に取り付けてもらった方がたとえ取り付け料金が発生したとしても、短時間で安心感を得ることができるでしょう。

自動車へのETC車載器を取り付ける時、車両のナンバープレートの情報を車載器にセットアップが必須で、ETCカードと異なり、ETC車載器は自動車1台につき1台のみが使用できる仕組みになっているので、その自動車の情報を正確に安全にインプットしなければなりません。

Comments are closed.